おやさいきなこのお子さまシュトーレン

1才頃〜

材料

ホットケーキミックス 100g
牛乳 20ml
1個
てんさい糖 大さじ2
溶かしバター 20g
ドライフルーツ 40g(ざく切りにしたもの)
おやさいきなこ 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/4(入れなくてもOK)
粉糖 適宜

作り方

  1. ドライフルーツが硬いようであれば、熱湯に10分程度浸けて柔らかくしておく。
  2. ボウルに、卵、てんさい糖、溶かしバターを入れ、泡だて器で空気を含ませるようにしっかり混ぜ合わせる。
    その中に、ホットケーキミックス、おやさいきなこ、シナモンパウダーを入れ、混ぜ合わせる。(オーブンを180℃に予熱しておく。)
    牛乳を加えて全体によく混ぜ合わせる。
  3. ②の中に、ざく切りにしたドライフルーツを入れ、さっくり混ぜ合わせる。
  4. 天板にクッキングシートを敷き、その上に生地を楕円になるように流し入れたら、予熱しておいたオーブンに入れ180℃で20分~25分程度焼く。
  5. 完全に冷めたら粉糖をふりかけて完成です。

作り方を動画で見る

Point!

冷めてしばらく経つと、生地がよりしっとり落ち着きます。
混ぜるだけのカンタンレシピですので、お子さまと一緒にわいわい作るのも楽しいですね!大人用に作るときはナッツ類を入れるとより本格的になりますよ。

使用した商品はこちら

EDISONmama おやさいきなこ

  • 材料に含まれている特定原材料アレルギー物質:大豆、小麦、卵、乳
ベビーフードアレンジレシピ一覧へ戻る その他の「ベビーフードアレンジレシピ」を見る
トップへ